Fun & Active子育て! つぎ,どこいく?! 〜Kidz & Me's blog〜

上3歳、下1歳☆ Fun & Active に子育て中☆ 日々の色々 & 英語教育 & 成長記録☆

【中古車えらび】フリード・スパイクはエアロ付き。Active & Handsomeに子育て!!

Hi~~~☆

納車から半月が経ち、すっかり我が家の子になった「FREED Spike」

 

うちのフリードスパイクは、生産が始まったころの「前期」と呼ばれるモデルに分類されます。

なんかちょっとゴツめなんだけど、
ついでに、えらくヤンチャなかんじなんだけど、

でも、コンパクトファミリーカーとしての役目をしっかりやってくれているのだ。

Mommyはペーパードライバー歴7年・・いや厳密にいうと免許取ってからまともに運転すらしたことないレベルだったんだけど、(免許取ってから干支は一周してるなあ・・・ww)

狭い道以外は、まあまあちゃんと運転できてる。(フリードのせいじゃなく、私がただ単に狭い道がまだ怖い。)

今日は、そんなフリード・スパイクについてとことん語ってみたいと思います(^^♪

 

デザインはやっぱり大事!! キッズからも愛されるマイカー

いまさらながら、フリードスパイクの顔はかっこいい。

クルマ好きのうちの3歳の子供のJも、もうすっかり気に入ってます。

ちなみにうちのJは無類のミニカー好きで、トミカに始まり、アメリカのHot Wheels、ドイツかどっかヨーロッパのSiku、というミニカーをわんさか持ってるんだけど、まだ3歳、と侮るなかれ。

彼の選ぶ車はどれもかなりイケてるのだ。

 

ちなみに、うちの両親の買ったトミカがずっと彼の寵愛から外れているのは、それが黄緑のホンダのフィットだったからだ。(ごめんよフィット好きの人。ただの3歳の坊やの好みです。)

ちょっと珍しいトミカのハッチバックだから、その点だけはお気に召してたみたいだったけど、いつ見ても、彼の手に握られているのはどれも外車ばかりなんだよね。

ま、かっこいいミニカーについては今度、キッズ関連の話としてまとめたいと思ってるのでご期待くださいませ(^^♪

そんなクルマのデザインにウルサイ坊やが、雨が降るたびにクルマを出せー出せーといってうるさいくらいのご寵愛ぶりなんですな。

そんな点でも、フリードスパイクは家族のみんなが好きになれる、持っててうれしいクルマだってこと。

 

30代子持ちが乗っても生活感出ないのがイイ!!

これはgoogleの画像検索から引用させていただいておりますが、これがフリードスパイクの標準車。

スパイクは純正のエアロが付いてるんだよね。

リアのゴツゴツ感も女性が運転するとハンサムになる理由。

子持ちの女性ってどうしてもOBAっぽくなっちゃうんだけど、これだとならない!!!!

スズキのハスラーとか、デザイン自体はいいんだけど、正直ギリギリ・アウトだよね。
生活感が出る。じゅんじゅん出ちゃう。

 

フリードスパイク以外に、ハンサムな車といえば?

正直、私はかなりの種類見ました。

普通車と軽自動車のどちらも見て、一部試乗もして、いいな〜と思ったデザインは結構あります。

生活感出したくないのが1番の希望で、2番目の希望がスライドドア、3番目の希望がトールタイプ。かっこよくて、乗りやすくて、運転しやすい事が絶対条件だった。

なので、ホンダのN-box(エヌボックス)と、ダイハツのWake(ウェイク)とかThor(トール)、トヨタのRoomy(トールのOEMだからデザインはトールと一緒)なんかもいいね。

これらは、30過ぎた女性が乗っててもハンサムになれるデザインのクルマだと思う。

私たち夫婦は、パンフレットやウェブ上だけの情報じゃなくて、ディーラーに直接行って、いろいろ見て試乗もしました。

30過ぎの子持ちの女性の目で見てきたから、これは胸張って言えることだと思います。

 

普通のフリードと見比べてみるとデザインの違いが一目瞭然なのよね

これがフリードスパイク。

うちのはダークブルーなんだけど、セキュリティー上載せられません。ごめんなさい。

フリードスパイクは生産中止になったあとにフリードプラスっていう名前に変わったんだけど、デザインもものすんごい変わっちゃった。
※フリードマニアじゃないので素人の解説になっちゃって申し訳ないんだけど、詳しく知りたい人はwikipediaへどうぞ。

デザインの違いで言うと、スパイクだとエアロ〜ごつごつ〜が標準なんだけど、
新しいフリードプラスになっちゃうところ〜んってなっちゃう。

f:id:tommyyoshi-biz:20170815133902p:plain

リアの部分はまさにハンサム。
全期と後期だとちょっと屋根の感じが違うんだけど、かっこいいよね。

 

f:id:tommyyoshi-biz:20170815142359p:plain

たぶんノアよりはハンサム。(価格はノアよりもかわいいけど^^)
かっこよさで言うと、きっとVOXYと同じくらい・・かな?

そんでもって、これが2016年のフリードと、スパイクの後継のフリード+(プラス)。

もうほとんど完全整形して別人ぐらい違う顔になってる?!

ころんとしてて、The ファミリーカーです みたいな。

週末はサンドイッチ持って、みんなでピクニック行きます みたいな。(いやピクニックも楽しいよねw)

ママだから、つば広めの帽子で〜イヤリングで、フレアのワンピース♪

キャンプとか山登りじゃなくて、公園に行きます みたいな。(いや公園でも全然すごい楽しいんだけどねw)

それよりは、もう少しだけハンサム。

サングラスかけて、日焼けも気にしない!

週末は、子供たちを連れてキャンプ!! BBQ!! Outdoor!! Snowboarding!!!(4WD・・・は、モデルによってのご縁です。うちのは2WDですが・・仕方ない。)

 

f:id:tommyyoshi-biz:20170815133845p:plain

 

 

おわりに:かっこいいコンパクトファミリーカーを探しているなら

なんだかちょっと他のメーカーやモデルのディスっぽくなって申し訳ない・・(汗

のですが、とにかくかっこいいコンパクトファミリーカーを探してるなら、フリードスパイクはおすすめですよ!

スパイクたちは生産中止のモデルのため現在は中古市場しかないので、どんな車に出会えるかはご縁次第ではありますが、どの子もなかなかイケメンな顔揃いです。

今回は外装のデザインばっかり褒めちぎっておりますが、機能もなかなかのモノですよ♪ 運転のしやすさも、結構アリですよ♪ ペーパードライバー歴10ウン年の私もお墨付きです。

今度は内装についても書いてみたいな〜♪♪