子連れ旅行をもっと楽しく!! 1歳と3歳のお出かけブログ

上3歳、下1歳☆ 日々の色々 & お出掛け & 英語教育 & 成長記録☆

【子供の靴事情】湘南で幅広・甲高の子供靴を探してるなら平塚ららぽーとへGo!!

Hi~~★ Mommyです!

ひさしぶりの更新になってしまった〜〜。。

今日は平塚のららぽーと関連のお話でーす。
平塚ららぽーとは茅ヶ崎からだと車で大体15〜20分、辻堂からだと車で30分、藤沢駅周辺あたりからだと50分くらいかな?
辻堂のテラスモールに次ぐ大型ショッピングモールで、買い物ならなんでもここで済ませられちゃう、便利な存在でございます。

 

子供の足に合う物を・・答えは平塚にあった!

突然なんだけど、みなさん子供の足のサイズってきちんと測ったことあります??

うちのジェイはもうすぐ4歳になる男の子なんだけど、家を走る足音がものすんごくどたばたしてる

どたばたしてる = ベタベタ歩いてる
ってことになるんだと思う。

運動神経は、Mommyに似たら良いはず・・・
Daddyに似たら・・・うーん。。。わかんない★

でも、そんな我が息子の走り方を見てると、、、
まー速いんだけど、やっぱり蹴り上げが弱いっていうか・・・

まだ3歳だし、よくわかんないっていうか・・・

NIKEの靴も、合ってるんだかよく分からん・・・
ただ、床につっかからないし、転んだりしないから
ある程度サイズは合っているのだろう。。。

っていうヨクワカンナイ状況でした。

3歳の子供に足の感触を聞いたってピンと来てないかんじだしね。

そこで、子育てに詳しい保育園の先生に聞いてみることに。

 

子育ての疑問、専門家に聞いたらアッサリ解決した。

最近ジェイの通っている保育園であった会話から。

Mommy(以下M):せんせい、ジェイの足が扁平足なのが最近気になります。

せんせい(以下せ):あー、ジェイくんは幅広・甲高ですからね〜。

M:そうなんですよね〜。なかなか合うものがなくって。

せ:うちの娘も幅広なんで、探しましたよ〜。
ちょうど平塚ららぽーとの中に子供の靴の専門店があって、そこに足の大きさを計測する機械があるから、計測してもらいましたよ〜。
しかもあそこには、3E専用の靴も売ってますよ!行ってみたらどうですか?

 

おおぉぉ〜〜〜!!

さっそく良い情報ゲット☆

ということで、平塚に1年前に出来た「ららぽーと湘南平塚」にある「ゲンキキッズ」に行ってきました!

なんか、店内は子供達が多くて写真とか撮れないっぽいなあ・・・

というわけで、一応外観を遠巻きから。ww

f:id:tommyyoshi-biz:20170911150255p:plain

下の子を見ながらジェイの足を測ったから、写真どころじゃなかったしww

えっと、足のサイズを測るのは、こんな機械です。
これも遠巻き・・ごめんなさい・・ちゃんと撮ればよかった・・

f:id:tommyyoshi-biz:20170911150734p:plain

ロケットの乗り物みたいになってるヤツが、足のサイズを測るための計測器です。
赤と白のチェックのやつがガラストップになってて、スキャナーみたいになってます。
これに子供を裸足で乗らせます。
「はだし」になってね!って書いてあるの見えます?

子供が裸足でスキャン台に乗ったら、スタッフの人がスイッチオン〜。
すると、このスキャナーがピーピョローって動いて、足のサイズを本当にコピーしてくれるんですな。ww
そんで、足の長さと、幅が分かる。っていう仕組みです。

 

結論からいうと・・・うちのジェイはFだった

なんかさ、靴の幅って、EEとか、EEEとか書いてあるのよね。

子供の靴なんかには良く見かけるよね。

【15.0 EE】みたいなかんじで。この場合、幅はちょっと狭めのEEてことなんだけど。

で、幅広といえば、あんたですよ!おとうさん。
メンズの革靴でよく見かけるのが【3E】とか【EEE】なわけ。

でね、子供は幅広が多いらしくって、3歳とかだとかなりの割合で3E以上なんだってね。
運動神経を左右する「土踏まず」もこれから形成されてくるらしいんだ。

それでさ、幅は、EE、3E、4Eときて、その次がF、それよりもっと広いとG・・となると。なんかブラのカップ数みたいだ・・(^^;

というわけでうちのジェイは幅広と言われる「3E」よりも2段階も上の「F」だった。

 

ゲンキキッズは【瞬足】でおなじみの【ムーンスター】取扱店

ヨチヨチな赤ちゃん時代はIFMEなんかが有名だけど、ムーンスターは小学生に人気なメーカーだよね。

うちは、計測してもらった結果をもとに3E(幅広対応)のやつを1足買ってみたけど、これが結構ジェイにとっては快適なようです。

どうしてそれが分かるかと言うと、
幅広の靴にしたら、走る・止まる!が目に見えて速くなった!!

前述した、「土踏まず」を形成するのをサポートしてくれるというインソールも入ってて、文句なしなのだ。

 

デザインよりも機能を重視!公園で遊ぶ用で!

そんな機能バッチリなムーンスター。

しかぁーーし。

本人は、仮面ライダーにぞっこん中だから、ムーンスターのデザインはあんまり・・らしい。小学生用のやつには、なんかエグゼイドっぽいデザインのがあって、それはジェイにとっては「カッコいいギア」だったっぽいけど、サイズ展開がなかったので断念。

ま、両親からすると足の成長を正しく導いてくれる機能があるんだから、それが一番良いに決まってるんだよ。

 

というわけで、新しい靴を買ってもらったのに、ジェイはスネてしまった。
店頭にあった「カーズのマクィーン」の靴も買ってもらえなかったww
(仕方ないんだよ、マクィーンは2Eなんだもの・・)

だから、かたくなに「気に入った」と言いたくないご様子ww

ただ、体は嘘をつかないみたい。

買ってその場で早速履いてみた、その足取りは何とも軽いようだけどねぇ〜〜ジェイくん?? (^^;;

 

やっぱり専門店はいいなぁ〜。

うーーーーん。
ゲンキキッズ・平塚ららぽーと店、良かった!!!

良かった点をまとめると、

①子供の足のサイズや幅がどんなもんか分かった点。
②子供の足の機能をサポートすることの大切さがクリアになった点。
③ムーンスター以外にも、どんなメーカーのものが幅広対応してるか分かった点。
④ABC-MART等と比べると、子供用の靴専門だから、スタッフの知識も豊富。

こんな感じですね〜。

それと、ゲンキキッズには普通のキッズ用の靴も沢山売ってます。
ナイキ、コンバース、ニューバランス、、だったかな?
普通にセールもしてたし、おすすめ!

ちなみに、我が家は、後日、またゲンキキッズを訪れて、ニューバランスの幅広モデルも買いました。

平塚ららぽーとは開店と同時ぐらいに行けば、土日でもほぼ貸し切り状態wwだから、
ゆっくり見たい人は早く行くのがおすすめだよ★

参考になったら嬉しいで〜す!