子連れ旅行をもっと楽しく!! 1歳と3歳のお出かけブログ

上3歳、下1歳☆ 日々の色々 & お出掛け & 英語教育 & 成長記録☆

【車選び】3歳児に「車、なにがほしい?」って聞いてみたら。

Hi~~☆ Mommyです!
今日も楽しく子育て頑張っていきましょ〜!!

さて、最近、我が家は2台目のクルマを探し始めているのですが・・・
(田舎に引っ越すため、2台目の目星をつけておかないといけないのだ)

その前に、問題勃発!!

 

うちのジェイ(もうすぐ4歳)がさ、数ヶ月前に買ったばかりの
フリード・スパイクのことを・・・

「もうね、ジェイくん、
フリードのことキライになっちゃったよ」

って言い始めてしまった。。(T^T)

いやね、べつに子供のために選んだというよりかは
どちらかというと、私たち夫婦が乗りたい車を選んだワケでして・・

とはいえ、毎週土日に乗るクルマが「コッテコテのファミリーカー」である
という現実
が嫌なようで・・・

しぶしぶ顔で乗るんだよねww

たかが3歳のオムツ坊やがさぁ・・・(^^;;;

 

なんでフリードスパイクが嫌いになっちゃったの?

そんな生意気になった3歳のジェイは、
フリードスパイクが納車されたばかりの頃は
「かっこいいねぇ〜〜〜★」「だいすき!!」
とウキウキ顔で乗ってたんですよね。

そりゃそーだよね、人生で初めての、「自分ちの車」だもんね。

これまではチャリのみだったから、
自分の家に車が来て、
よっぽど嬉しかったに違いない。

 

しかし・・・・
よくよく考えてみたら、彼の好きな「スポーツカー」じゃないんだな〜。
フリードスパイクはさ、コンパクトカーの部類だし、
そこそこ handsome face なんだけど、それでもファミリーカーには変わりない。

そこが、ジェイ様的にはガマンできないご様子。

 

よくあるよね?「買ってみてから、気づいた」みたいな間違い。

こういうちょっとした間違い、よくあるよね〜。

カツ丼が食べたかったんだけど、ついつい「天丼」に惹かれて買ってしまい、
食べたら「やっぱり卵味がよかったんだった。」って気づいたり。

そもそも、彼の場合「自分ちの車がほしい」っていう隠れた願望があったけど
「こんな車がほしい」っていうのは無かった。
だから、私たち夫婦に連れられてディーラーのショールームに行っても、どれもかっこいいね!と話していたんだと思う。

それが、「自分の家に車がある」ことが現実になって、理想と現実のギャップに気づいたんだと思う。

 

ジェイの「普通車」離れを助長したオモチャたち

普通の車ギライを理由づけるかのように・・・
ジェイは、フリードが我が家に来る前迄は、わりといろんなタイプのミニカーを持ってました。
シエンタ、プリウス、ミニクーパーのオープンタイプとかね。

ディズニーピクサーの「Cars(カーズ)」に出てくるメーターとか、マクィーン、ドッティなんかも。
あとは「Planes(プレーンズ)」に出てくる飛行機やメカニック系の車も好きだった。

割となんでも普通に遊んでましたね。

でも、そのうち目が肥えて来たことに加え、
フリードスパイクが我が家に来てからというもの、、、

「カッコいいスポーツカーしか選ばなくなって来た」んです。

子供の遊ぶ玩具なんで、移り変わりが激しいのは別に良いと思うのですが、
「スポーツカーに固執しすぎてる」ってのがちょっと・・・ですよね〜〜(==;;;

 

f:id:tommyyoshi-biz:20170914135228p:plain

3歳児に「2台目の車は何が良い?」って聞くと・・・

今聞くと、大体返ってくる答えが

・ベンツのオープンタイプ
・ランボルギーニ
・レクサス
・アウディのA4シリーズ
・マツダのCXシリーズ

このあたりですかね〜〜ww

・・・・って・・・

 

たっけーーーよっ!!!

 

2台目って言っても、
お金持ちの2台目じゃないんすよ・・・

あは。

必要だから仕方なく買うんだよね。

そもそも、中古の軽を50万で買うか普通車を80万までぐらいで・・
ってレベルなのに・・・

フリードスパイクで奮発しちゃったから、
その分のシワ寄せが2台目に来てしまっている無計画な我が家ww

 

ま、、取り留めない話題になってしまいましたが、
車選びに、子供の意見は参考にすべきか?というのは本当に課題ですね・・・

予算vs子供の気持ち。

・・・どちらも大切にしたいものです。

まさに板挟み状態です。

ってゆーか、私たちだって、買えるなら買いたいですよ。
マツダのCX-5とかBMWのグランツアラーとかね。

 

難しいものですね。

アナタは何を基準にクルマを選びましたか?
ぜひ教えてください!! (T▽T)