子連れ旅行をもっと楽しく!! 1歳と3歳のお出かけブログ

上3歳、下1歳☆ 日々の色々 & お出掛け & 英語教育 & 成長記録☆

【平塚ららぽーとレポ】土日はランチタイムをずらすべし!

こんにちは〜☆

さて先週末も湘南平塚ららぽーとに行ってまいりました。

3連休だったので、ハシゴですよ、ハシゴ。平塚ららぽーと行ってからの、辻堂にあるテラスモール湘南です。

ららぽーとも、もう何回目?という程行ってランチタイムの攻略法が確立されてきましたので、

今回はそのランチタイム攻略法をご紹介しまーす。

 

f:id:tommyyoshi-biz:20170921062524j:image 

ポイント1。モールは大体スタートが遅い

これはどのモールでも同じことなんだけど、10時開店でも11時くらいまではお店も結構空いてるものです。

小さい子連れは朝が早いけど、そうでないお客さんの方が、全体的には多いです。

だから、皆、大体朝はゆっくりしてる。

そのギャップを利用しましょー。

ショップは10〜11時が比較的空いてるから、ユニクロや無印など、ゆっくり見たいショップには早く行くのが良いですよー。

子供服のショップも、他の子供がいないから割と落ち着いて見れます

 

ポイント2。ランチタイムも早めが◎。11時に入るべし

これは3階にあるフードコートにも1階にあるレストランにも言えることなんだけど、レストランは11時に入るのが良い。

遅くても11:30ですね。そうしないとたちまち混み出すので。

 

しかも一度混むと、混雑がかなり長い時間続きます。

フードコートを見てると、12時には激混み状態になり、13時になるともっと遅い人たちが入ってくるのでカオスになります。

その後、おやつの時間の前ぐらいまで希望の席が取りづらい状態が続きます。

 

ポイント3。席を取れたのにイライラ?

11時は早すぎますか?そんなにお腹空いてないですかね?

確かに席は11:30までは、何とか座れるかもしれないですね。

だけど、この30分をしくじると、料理の待ち時間が確実に変わってきます

 

混んでると、まずレジに辿り着くまでに10〜15分。注文してブザーが鳴るまでに更に、少なくとも10分。

お店によってはもっと長くかかる所もありました。

席を取って子供達を座らせても、料理が出てくるまでに30分かかったら、、、

 

小さい子供を連れてると本当に、このちょっとの待ち時間が子供の機嫌を損ねるトリガーになるんですよね。。

 

しかも、一人の親は子供達を見てないといけないので、一人の親が家族全員分の料理を注文・配膳しないといけないわけ。

私は2箇所回ってます。

 

一店目の注文を終えて、すぐに二店目に並びます。

11時スタートなら、まだ並んでるお客さんも3〜4人しかいないので、レジには3〜4分で到達できます。

 

そして、二店目の注文後に一店目のブザーが鳴り、料理を受け取る。

一店目の料理を家族のテーブルに配膳するころ、二店目のブザーが鳴る、といった手順です。

 

余談だけど、平塚ららぽーとのフードコート、結構いい。

うちはずっとテラスモール湘南に行ってたんだけど、ららぽーとの方がフードは充実してていいですね。

1階にあるレストランもなかなかです。

 

ホノルルコーヒーも美味しいし、いつも空いてるから、おやつ&コーヒーブレイクに最適だしね。

 

これはどのショッピングモールでも言えることだけど、あなたが賢くてスマートな親になりたいなら、こんな風に開店と同時に来て、11時にサクっと食べてサクっと遊ばせて、子供が昼寝してる間にスマートに買い物したいですね。

 

上の子(3歳15キロ)が寝ると大変なんですけどね(^^;

でも、子供が寝てくれれば、静かなんで助かるものですね。

モールはソファが沢山あるから、だっこしたまま座って休めるしね。

 

参考になったら幸いです。

 

あとがき

ところで、なんでモールをハシゴなんてしてるのか?って言うと、

来月に迫った移住旅行のために、いまから車に長時間乗る、ということの練習です♪

 

移住旅行については、また今度記事にしたいと思います♪