子連れ旅行をもっと楽しく!! 1歳と3歳のお出かけブログ

上3歳、下1歳☆ 日々の色々 & お出掛け & 英語教育 & 成長記録☆

子連れ超長距離旅行★ DAY 1★神奈川県→大阪府

Hi~~!!

ついに始まりました。

 

超 超 長距離の‼︎

子連れ旅行です。 

全旅程は神奈川県から宮崎県の片道で、1週間ほどかけて進む予定です(^^)

 

1日目は、神奈川県→大阪府。

USJのある舞洲(まいしま)というところまで一気に進みます!!

2日目と3日目は大阪観光、というかUSJと海遊館に行こうと予定してまーす。

どちらも子供達の喜びそうなところだから、楽しみだーー(*^ω^*)

 

今日は7:00に神奈川の藤沢市を出発し、、

現在、東名の御殿場を過ぎて、、

新東名高速まで来ています!

 

ドライブ旅行の計画を立て始めたときは、もっともっと早く(朝4時くらい?)に出発する予定だったんだけど、 

それだと、都市部である名古屋に入るのが7時から8時ぐらいになってしまい、そこからずーっと朝のラッシュに捕まる!!!

という私の経験から

あえて朝は普通に出発し、朝のラッシュアワーには、混雑になりづらい下り線(神奈川県→静岡県)を進み、 

そして、都市部のラッシュが解消されたころ、お昼前に一気に名古屋入り。 

子供の睡眠の様子によって休憩をとりながら、夕方前には大阪のホテルへ入る。というスケジュールにしました。

 

神奈川→大阪は直行でも6時間以上はあるから運転が辛いしね。。

以前、日帰りでUSJに行くことになり、夜2時に出たのに、名阪で朝のラッシュに捕まってしまい、結局USJに着いたのはお昼ごろだったんだよね。。

つまり、名阪の渋滞で2時間くらいロスしたわけ。。

 

なので、東京→大阪のドライブにおいて出発時間を検討してるなら、

出発地点ではなく、経由地や目的地である名古屋・大阪あたりにどのぐらいに通過するか?着くか?を考えて計画した方が無難です。

 

子供連れだと必然的に休憩が多くなりますしね。

特に3歳4歳はトイレに急に行きたくなるので!( ´θ`)ノ

 

子供といえば! 

朝5:30から元気な子供達でしたが、出発してからすでに、おぉ!と実感したのですが

 

秦野中井ICから東名に入る前、(8:00ぐらいかな?)トイレ休憩にセブンに寄ったんだけど

帰りにパンやおにぎり、お水を買って

ひとしきり食べたら8:50 現在、子供達、爆睡してます!! 

おかげでもうとっくに静岡県の清水市に入った。

 

朝ごはんを車の中で食べるのは抵抗ある人もいるかもしれないけれど、

長いドライブになるし、多少の飲食は覚悟しないといけないよね。

 

腹ペコで車に乗り、

高速の前に朝ごはん食べさせて、

高速で寝かせる。

 

この作戦、思惑通り。。( *`ω´)ニヤリ 

今後のドライブでも活用したいと思います★ 

 

P.S.

f:id:tommyyoshi-biz:20171010084856j:image

新東名高速〜!!  

ここからDaddy(うちの旦那さん)にとっては自分で運転するのは人生初のエリア。

 

P.P.S

ちなみに。。うちのフリードスパイク、2010年のナビなんで新東名高速が地図になーい!! 

山の中を走っておる。。

 f:id:tommyyoshi-biz:20171010091527j:image

これも、フリードスパイクあるあるかなw

しっかし車少ないなぁー。新東名だからかな?平日だからかな? 

f:id:tommyyoshi-biz:20171010091646j:image

とにかく、子供達が寝てくれてる間に距離を少しでも稼がないと!!

 

P.P.P.S.

子供達が寝た後部座席は暇です。 

南側の日差しが強いため、ぐっすり寝てる下の子がまぶしそう。。

私のシャツを、ベビーシートと手すりに渡して即席でサンシェードにしてみました。 

UVシェード買うか悩んだけど、買わなくて済んだじゃんw

f:id:tommyyoshi-biz:20171010092424j:image

Daddyが話し相手がいないとスネるので、

また更新しまーす♪