子連れ旅行をもっと楽しく!! 1歳と3歳のお出かけブログ

上3歳、下1歳☆ 日々の色々 & お出掛け & 英語教育 & 成長記録☆

納車後、初めての遠出!! 横浜ベイサイドモールへ子連れで行ってみた

どうも〜〜Mommyです!

子連れCar Tripしたくて車を買って、調子に乗ってCamping goodsなんぞを見に行ってきました♪♪

わたくしMommyが住んでるのは神奈川なんで、今回Camping goodsを物色したのは三井ショッピングセンターの系列の三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド

そういや、夫のDaddyがフリードスパイクを運転するのは初めてだ!!

ま、彼は運転に慣れてるしGPSを内蔵してるからモーマンタイだよね。

私たち夫婦は、Daddyの「脳内」にある「GPS」のことを【DADDY GPSと呼んでいる。

彼は一度見聞きした場所や、地図上で見た場所にはほぼ100%ヘルプなしで行く事ができ、しかもカーナビやGoogle Mapがフリーズする場所でも迷う事がないという能力の持ち主なのだ。

そんなDADDY GPSが今回もきっと働いてくれることだと思うが、初めての遠出だし、今回はカーナビをONにして、連れてってもらうことにした。

 

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド

f:id:tommyyoshi-biz:20170817143416p:plain

(※オフィシャルページよりキャプチャしました。2017/8/17)

ここはPatagonia, Mont-Bell などのアウトドアショップだけでなく、
New Balance, Nike, Roxy, Herley, Volcom などのスポーツブランドもあり見応え十分なアウトレットモール。

たしかMommyが中坊かJKだったころ、一度家族で来たかもしれない。横浜にはなんてお洒落なお店があるんだ!とこの頃は思った記憶があります。

まだ行った事の無い人は、行ってみると楽しいよ。

今回は、施設について気づいた事・印象に残った事などをちょっくらレビューします。

 

店舗の営業時間バラバラ。よく分からん。

ここは、店舗がバラバラとしていて、同じ三井でもららぽーとのようなショッピングモールに慣れていると、ちと戸惑う。
まあアウトレットって大体そんなものだけど、ここは営業時間がバラバラなんだよね。

f:id:tommyyoshi-biz:20170817132725p:plain

(※オフィシャルページよりキャプチャしました。2017/8/17)

この案内でいくと、施設としての営業時間は10:00開店。
そしたらさ、普通はどこでも10時から使えると思うじゃない?

ところが!!

一番最初に見たかったPatagonia(キッズたちのUVハットを見たかった)は11:00からなわけ。Patagoniaが入ってるのは「マリナーズプラザ」という区画で、ヤマハのボートなどが展示してある、イケててリッチなエリア。

でもって、ここでの買い物は駐車場サービスの対象外なのだ。対象の買い物は「マリン セントラル」「マリン イースト」「マリン サウス」に入ってるお店しかないのでちょっと注意が必要だね。

そもそも、私たちが着いたのは9:00頃だったからレストランも当然営業してなかった。
そこで、仕方なくマックのある「マリナーズプラザ」へ行って、唯一のお気に入りのカフェラテを注文して、ドライブの疲れを回復することに。

しばらくして10時を迎え開店となったので、いざ出陣!!

 

施設的には楽しみがいがある。

それほど混雑してなければ、3時間もあればまあまあショップも見れるし、子供が退屈したら、ジャングルジム広場もある。(ちょっと色あせてるけど、機能は十分)

噴水もあって、マリーナも見える。
ウッドデッキなんか雰囲気がとっても良いし、風が気持ちいい♪

まさに暑い夏には最高の場所♪

うちのキッズも噴水を楽しみましたよ〜

▼子供の腰〜肩ぐらいの噴水が・・・

f:id:tommyyoshi-biz:20170817131335p:plain

▼30秒に1回ぐらい?(てきとう)
バシャアーーーーン!!と噴出する。

f:id:tommyyoshi-biz:20170817131412p:plain

うちの3歳のJと1歳のNは、びしょぬれになりながら遊んでた。

そのうちお昼の時間が過ぎて子供達があつまり、最終的には20人くらい集まってたよ・・・

うちみたいに水着持参してたり、中にはパンツ一丁の子もw
あと、覗き込んだ時に噴出した水が顔にドンピシャでかかってしまって、泣いてた子もいた。

そんなこんなで、来慣れてる子や、ビビりまくってる子、色々いたけど、
そんなキッズたちのことを親は一応パラソル付きのチェア&テーブルで見守る・・・

そして、その横にはクレープやドリンクを売るワゴン。
商売成立ですなww

 

立地的にちょっと・・・なんだけど、ショップ数は文句なし!

ここは比較的若い子育て世代に人気のありそうなショップが多いですね〜。あとは平日だったからか、ハイキングやトレッキングなどアウトドア派?っぽいシニアも多かった。

詳しくは公式ホームページで見てもらいたいんだけど、冒頭でも伝えた通り、
スポーツ&アウトドアショップが18店とアウトレットの中では結構多いんじゃないかな?モンベルやパタゴニアも安かったし。

また、アウトレットにはなかなか無いNew Balanceや、Timberlandのアウトレットも良い。

X-Girl / X-Large もあるし、アクティブ派には見応えのある内容。

 

横浜ベイサイドは、赤ちゃん連れならだっこ紐がおすすめ!

もちろん授乳室も、おむつ替え台もあるので、赤ちゃん連れでも問題なく楽しめましたよ〜。

ただ、ここは2階建てのモールになってて、階段の上り下りでないと移動ができないのでベビーカーよりかはだっこ紐かな・・・マリンセントラルにはエスカレーターはあるけど、エレベーターは無かったような気が・・(見落としてたらスイマセン)

とにかく、ベビーカーや車いすの貸し出しもあるけど、アウトドアやスポーツ系のショップは殆どが2階にある

そのあたりは、ショッピングの目的によって事前に確認しておくとベターかも。
お目当てのショップが1階に多いなら、ベビーカーでもいいもんね。

 

子連れでウロウロして疲れたら「マリナーズプラザ」へGo

ショッピングも小一時間もすれば飽きるし疲れるし、トイレも行きたくなる。

もちろん、施設の中心にあるトイレも結構綺麗だったけど、インフォメーションセンターがあるせいか、人がゴミゴミしていて、私は疲れてしまった。

そこで、私的にはちょっとショップ街区を離れた「マリナーズプラザ」がお洒落&綺麗なので、ちょっとした休憩におすすめしたい。

マリナーズプラザは小さい建物だけど、建物内は涼しいし、ベンチがあるので、ほっと一休みできた。冒頭でも少し書いたけど、この建物にはスタバとマック、あとなぜかVolcomがあるww また、建物を出た所にはPatagonia 。

 

マックは座席数は少ない。多分10組ぐらいがMAX。
だから、イートインでお昼を食べるなら早めに行った方が良いです。

マックとスタバがちょうど向い側に立地していて、マックを食べながらスタバに入る人をウォッチングできるという珍しい客席レイアウトで・・w

マリナーズプラザという名称的に、きっとヨットハーバーを利用するボートオーナー達がクルージング前に寄るんだろうね。

私達が現地に着いた9:00頃は、スタバに、デッキシューズ履いたイケてるオジサマたちが沢山いらしたもの。

それにしても、マックとスタバ、完全に客層が二極化してたから面白かったw

 

マックのある「マリナーズプラザ」はトイレもイケてる

おまけに、ここでおむつ替えもできました。

トイレが綺麗だし人の出入りも少ないので、(湘南・藤沢にあるT-SITEのようなデザイン)ゆったりと過ごせます。座席数が少ないけど、回転重視かな?

ま、疲れたらここがおすすめです。

モール内のレストランには、行きませんでした。
レストラン毎に店舗は分かれてるのでフードコートではなかったんだけど、店内に入るとなぜかフードコートのような雰囲気の、完全セルフサービスw

なのに普通のレストラン並に高いし、あんまり人が入ってなかったし、食べログの評価も★3つといまいち・・・なのでやめときました。

あと、我が家はハンバーガーにはちょっとしたこだわりがあるのだが、ここのはあんまりな見た目だったんだよねー・・・ごめんなさい。

Jはミックスグリルの写真を見て興奮してたけど、マックのハッピーセットあげたら喜んでたw

とはいえ、海の雰囲気とか結構いいので、リゾート感を味わいたい人にはいいかも!

 

おわりに

ちょっと辛口意見も書きましたが、横浜ベイサイドモールは、小さいながらも意外と見応えのあるアウトレットモールでした!

御殿場プレミアムアウトレットとかだと広すぎるし、高いブランドと安いブランドがごちゃまぜになってるから見辛いし、子供連れには1日仕事になっちゃうよね。。。

しかも、御殿場自体、遠いし(=▽=)

そんな時は、横浜から1時間くらい?足を伸ばして、気持ちのよい潮風に吹かれるのも良いかも・・・

子供も楽しめるし、大人もちょっとショッピング・・

ガツガツ買い物したい訳じゃないけど、ちょっと遠出して気分転換したい人におすすめなモールだと思います♪♪