Fun & Active子育て! つぎ,どこいく?! 〜Kidz & Me's blog〜

上3歳、下1歳☆ Fun & Active に子育て中☆ 日々の色々 & 英語教育 & 成長記録☆

横浜ベイサイドモールの駐車場システム、ちょっと分かりにくいのでまとめ。

Hi~~☆ Mommyです!!

先週三井アウトレットパークの横浜ベイサイドモールへ子供達を連れて行って来ました!!

f:id:tommyyoshi-biz:20170819064442p:plain

前回はそのときの話について・・ショップ情報をメインに書いたんだけど、

そのとき、駐車場の立地やら料金システムがよーわからんことになって、ウロウロぐるぐる@@@してしまってかなり困った!!

なので、これからベイサイドモールに行きたい人のためにここに備忘録として残しておこうと思います♪♪

 

駐車場の立地と利用料金

横浜ベイサイドモールには、駐車場がいくつかあります。

私たちはあれこれ悩んで迷ったので結論から先に言いますが、C街区の一番大きな駐車場が一番おすすめです。

ですが、他の駐車場も教えてよっ!ていう人のために、ちゃんと全部解説しますよ!w

公式サイトをキャプチャさせていただきますと・・・

f:id:tommyyoshi-biz:20170817133438p:plain

(※オフィシャルページよりキャプチャしました。2017/8/18)

こんな風に、駐車場は立地的に便利であればあるほど、駐車料金が高くなる仕組み。

オレンジが店舗で、黄色が駐車場ね。

 

A, C, D街区の地上駐車場がいい理由

駐車料金の違いはこんな感じ。

f:id:tommyyoshi-biz:20170818160744p:plain

駐車料金だけで見たら、臨時駐車場以外は同じ。

なんだけど、当日のお買い物で駐車料金がサービスになり、その条件が変わってきます。

f:id:tommyyoshi-biz:20170818161026p:plain

ショップが立ち並ぶA, C, D街区にある「地上駐車場」が一番料金が高くて、
その次が数分歩くであろう所にある「提携立体駐車場」

これらの駐車場の料金の差としては、
例えば3,000円以上買うとACD街区は3時間、立体駐車場は3.5時間まで無料になる。
つまりちょっと面倒な分、30分お得なわけ。

まー30分というと、ほとんど、店舗と駐車場との往復の移動時間で潰れると思うよね・・。だから立体駐車場はおすすめしないんだよね。

私たちが行った日は、朝早い時間か、おやつの時間ぐらいになると地上駐車場が空車になってたから、その頃なら地上駐車場で十分で、
「セール期のお昼前ぐらいに行ったら満車に・・・」っていう場合以外は普通に地上駐車場がいいです。

 

「西部臨時駐車場」は終日無料

そして、結構離れた所にある「西部臨時駐車場」はなんと終日無料

f:id:tommyyoshi-biz:20170818161427p:plain

時間を気にせずたっぷり楽しみたいなら、公式ページをチェックして臨時駐車場の開いている日にスケジュールを組むのがGood! だと思います。

5分と書いてあったけど、見たところ結構歩きそうな感じ・・
でも、終日無料はありがたい。1日じゅうのんびりしたいなら利用を考えてみては。

ちなみに、繰り返しになるけど、平日は閉まってます。

※詳しくはホームページへどうぞ:アクセス | 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド

 

駐車場の利用上の注意

①駐車場の開場時間に注意

初めて行く人にはちょっと分かりづらいので敢えて書かせていただきますが、
30分お得な立体駐車場は10:30からしか利用できません
また、繰り返しになりますが、西部臨時駐車場は、平日だと開いていません。

②駐車場サービスの対象店舗にも注意

駐車場料金が無料になるのは、「マリン セントラル」「マリン イースト」「マリン サウス」に入ってるお店でのお買い物であって、

「マリーナプラザ」にあるPatagonia、マクドナルド、Volcomなどでのお買い物は駐車場サービスの対象にならないので、ちょっと注意が必要ですね。

 

駐車料金を3時間無料にする会員カードの「不都合な真実」。

三井ショッピングモールの会員カードを持ってると駐車場が3時間まで無料になるから作るべし。・・・なんだけど、これがまたちょっと厄介です。

だってね。普通にインフォメーションセンターで入会できると思うでしょ?

でもね、ここでは、「ショップで、お会計のときに」作るんですよ・・・・

この意味、分かるよね?w

つまり、何かしら買い物しなきゃアカンで。って事ですね。

ま・・・ジェラートショップやギャップがあるので大した出費にはならないんだけど、その姿勢どうなのよ・・・なんて思ってしまった。

 

おわりに

今回私たちが止めたのはモールの中央に位置する一番大きな「C街区の地上駐車場」だったけど、車が多すぎてMommyは若干迷子になってしまった・・・(^^;

Jの手を引いてぐるぐるしてしまった。ダセー。笑

その点、A街区やD街区は小さめで迷うことはないかな。

というわけで、沢山の車の中で迷いたくないなら、早めに行ってA街区の小さい駐車場を取るべし、です。

 

今日も駄文にお付き合いくださりありがとうございました★