子連れ旅行をもっと楽しく!! 1歳と3歳のお出かけブログ

上3歳、下1歳☆ 日々の色々 & お出掛け & 英語教育 & 成長記録☆

玄人営業vsただのケチな夫婦。価格交渉の様子と値引き額はこんな感じ

Hi~~☆

先週、車をさくっと買ってしまいました、Mommyです☆

先日、買ったのはこんな車だよっていう話を記事にしました。 


 んで、今日は、そんなにサクっと買ったのに、結構ディスカウントgetできたよっていう話です。

 

車っていう買い物は大きいから、普通の人はそんなに経験しないよね?!

うちのDaddyちゃんは独身時代に結構クルマを買い替えたらしいし、中古車も結構買ってたらしいんだけど、私は初めてでした。

正直、価格交渉とか・・・値引きとか・・・

フリマでもこわくてお願いすらできないタイプ・・・

ブログでは好き勝手言えるけど、現実にはけっこうチキンちゃんなんです。

そんなデコボコな夫婦ですが、そのへんはガッツリDaddyちゃんがシメてくれました。

交渉の様子を、↓にまとめてみました。

 

f:id:tommyyoshi-biz:20170727150321j:plain

ディーラーとの商談・・・お互いの様子を探り合う、謎の20分w

外のCUTE GUYの内装や外装、ドア周り、タイヤ周りを一通りチェックして、うんうん。ふんふん。

へ〜〜、こんな感じね。なるほどね。

うんうん。ふんふん。へ〜〜〜。はあはあ。オッケー。

こんな感じで、ずっと「コレ!ください!!!今日連れて帰ります!」(←ペットショップかよw)
って言いたい衝動を抑えながら、、
でも、やっぱりまだ他にも見たいよな〜〜って思いながら、、ディーラーの商談テーブルの席につき、、、商談は始まりました。

試合開始のゴングは「カァ〜〜〜ン!」とは鳴らず、、、

しずかにお互いの様子を探り合うことになりましたww

 

ディーラーの営業の人(略: ディ)「どうですか?」
Daddy(略: Dad)「いや〜〜、いい車ですよね。」
ディ「いい車ですよね。」
Dad「ほんとにね〜〜。」
ディ「奥さん、どうですか?車としては、申し分ないですよね」
私「うん、ほんとにね〜〜。」

いまいち的を射ない・・・なんなのコレ、子供たち泣き出すしww

ディ「いかがですか?サマーセールで少し安くなってますし」
Dad「そうですよね。あっでも、今はまだ要らないんだよね〜〜・・どうしようかな〜」
ディ「今日お買い上げでも、納車は少し遅らせる事は可能ですよ」
Dad「そうなの?ま〜ね〜、でもまだ見始めたばっかりだし・・」

こんな感じで、お互いの手の内は見せないんですよね・・・

なんなんだ、この男たちは。はっきり言えばいいのに・・・

これが「交渉術」ってやつか? Mommyには分からん。

そのうち、子供達が退屈max! になり叫び出し、Mommyは退場となった。

 

ふ〜子供達おちついた。・・あれ?まだ、話まとまってないの?w

私が子供達をなだめてキッズコーナーから商談テーブルに戻っても、まだ交渉中だったんだよね。ゆうに10分。Daddyよごくろうさま・・・

しかし!そんな沈黙をディーラーの玄人営業マンが破った!

ディ「じゃあ・・・・お値引きできれば、購入していただけますか?」
Dad「お値引きできるんですか?どの位・・・ですか?」
ディ「このへんの端数を取って・・・△△○○円でいかがですか?これでよければ、上席に相談してみます」
Dad「わかりました。」

 

中古車値引き交渉の結果

・・・・・そうして、この玄人営業マンのおじさんは、私たちに総額7万円以上ものディスカウントをくれたのでした。(※ごめん、正確にはもう少し高いんだけど、きちんと計算できない)

7万円、なかなか無いよね?

新車のナビ割でも無い限り、値引きなんて出来ない筈さ。それは、知っていたさ。

特に中古車は下取り価格が決まっているので、利益部分から削るしかないはずさ。

だから、値引きといってもきっと1、2万円程度かと思っていたのだけど、、、

とんでもなく嬉しい結果となってしまって、逆に申し訳なくなってしまった。

 

と、いうわけで!

中古車の値引き交渉は、ちょっとのらりくらりして、営業マンのしびれを切らすのが有効だってことが分かりました。

誰しもに当てはまるわけじゃないだろうし、私たちみたいに月末に行くとか、そういうちょっとしたタイミングでも出てくる結果は違うだろうね。

ちなみに、車は一般の業界と一緒で2月、8月が消費が下がると言われているらしいです。ま、夏のボーナスが出るといっても旅行や家具の買い替えに消えてしまうだろうしね・・・また、中古車業界は、相場が9月に一番高くなるそうです。

こういった事情にも詳しくなっておくと、今後の車の買い替えのタイミングも考えられるようになりそうです。

敵を知り、己を知る。これが戦の基本中の基本ですな。

 

余談・価格交渉の代償・・・w

値引きをゲットしたまではいいが、、、

その代わり、車庫証明は自分で取ることになってしまいました。

それだけで、ディーラーによっては最大で20,000円も節減できるからね。

車庫証明を取る際も、ちょっと迷う事があったから、こんど記事にまとめてみたいと思います。

車庫証明は、平日に時間が取れないと、ちと面倒ですね。私は仕事をお休みして取りにいく破目になった。納車を急いでる場合や、平日忙しい人は要注意!です。